晴れ時々曇りあり


◆◆◆ ほっとする空間! ◆◆◆

                         屋根裏の小さなギャラリー<暖談>

                             何にもないけどここが好き!
                             ゆったりと流れる時間・・・・・
                             肩の力が抜けたら帰ります!



  ◆◆◆ 元気ですヨ!! ◆◆◆ 

もっと若い時の写真も見せたかったね、ひらりちゃん!
ゴンジィとマルジィの茶飲み友達でした?
メイと同郷の熊本からN家へ来て12年
月日のたつのは早いですね
すっかりおばあさんになりました
でも、足腰しっかり、食欲バッチリ、おしゃべりも出来ます
お得意は今は亡き飼い主でした友人が教えた「ゴハン」
しっかり聞こえます「オ・ア・ン」と・・・?!?!
お盆です、今年も「ハイ、ひらりゴハンは!」と言ってますか?
犬種はアラスカン・マラミュート、とっても温厚です
名前の由来は丁度流行ってた
「ひらり」というアサドラから付けられました
今年は猛暑で辛いでしょうが、あと少しの辛抱
元気で長生きして頂だい!
(04/8/13)

       

◆◆◆  嬉しいけれど・・・ ◆◆◆

   子供たちから誕生日のお祝い、嬉しい気持ちいっぱい
   でも、しみじみとした気持ちも・・

   つくばいで水浴びをする小鳥を眺めながら、
   ツクツクぼうしの声に秋を感じ、頂くお料理
   幸せなひと時でした

   ありがとう!!
(04/8/8)

◆◆◆ 美味しかった!!◆◆◆

やっぱり違うっ!
きれいな色、スタイル、西瓜の匂い
(04/7/18)



「気分良く大きな絵が描けるのになぁ・・」
とU氏、「これが子供の時の夏休みの出来事だったら。。。」
まさに大人の夏休みの体験でした

早朝自宅を出て、ご案内いただくお家へ

鮎は勝手に捕ってはいけません、許可証が必要なのですよ。
準備万端、奥様手作りのお弁当までご用意・・ありがとうございました
さぁ現地へ出発・・着替えも用意してるし濡れても平気
・・・・と後ろから「おばちゃんは別よ」と姪の声 「・・・・?!?!」
ご婦人は別メニューとのこと
あぁ私も体験したかったな〜

2時間ほどしてチョット覗いてみようか・・と現場へ出かける
オォッ!!獲れてる!!スゴイ!!
静かに釣るのかと思いきや、網です!潜るんです!
気楽に来てた旦那様たち、疲労困憊、でも楽しそう
嬉々としておりました「うん、楽しい!」「久しぶりに川へ入った!」etc

wさん宅へ戻り、早速料理開始・・は奥様が
何から何まで申し訳ございませ〜ん、ご馳走さまでした
天然、新鮮、焼きたて、美味しかった!

本日の成果・・・47匹大漁・・でしょ? 




この川のコケが鮎を一段と美味しくするのだそうです




この網に絡まったゴミを丁寧に取り除き・・
「追手がへたくそやけん ゴミがいっぱいヒッカカットル!」だそうです


◆◆◆ こころこめて ◆◆◆


出来上がりました
U氏、奥様へのプレゼント!!
歩く姿は・・・・・じゃなくカサブランカの花
お忙しい仕事の合間にコツコツと・・
ノミに愛を込めて・・(^_-)




◆◆◆ ミュージック ビレッジで遊ぶ!! ◆◆◆
(04/6/26)

6月19日・20日大型台風接近の予報、梅雨の時期だよ、台風はないんじゃないの
でも行きました「ミュージック ビレッジ」で遊ぶ!
U倶楽部会長N氏並びにU氏、お手伝いくださった皆さまお世話になりました。
老若男女がお湯に浸かり、音楽を聴く、ほんとに年を忘れました
テキパキと動く若い方達に感動!LIVEに感動!
ありがとうございました!



ビッグシーダ
到着!
イギリスの旧インペリアルたばこ会社の会議室を移築再現した
アンティークルーム 
いたるところに置かれたその調度品には圧倒されました
奥には1850年頃のブラームスゆかりのスクウェアピアノ

まずは昼食、そのあとゆつぼ亭でお湯に浸かりひと休み
再度ビッグシーダへ
にわかベンチャーズのテケテケサウンドでオープニングです。
jazz「窄口由美子トリオ」 じょんがらのジョンちゃんの三味線 尺八演奏
はたまた手品は城南区出身のジミー菊池さん
もう、てんこ盛りのLIVEでした。

最高!!


帰りは気温37度暑かった〜!
それでも日田は豆田町のうなぎのひつまぶしを食べに
うなぎの食べ方
まず一口はそのまま、あとはお好みの薬味を混ぜて最後はお茶漬けで
・・・だそうです。
このお茶漬けが意外といけますヨ。


デジカメのバッテリーちゃんと充電しておいたのにキレタ
なんでかな〜もう シャッターチャンス沢山あったのに
残念!!!


◆◆◆ 出来事 (04/3/28) ◆◆◆ 

自動車道基山付近を走行中の出来事でした
車が炎上、必死の消火活動
ご家族無事で何よりでした




◆◆◆ ここはどこ? ◆◆◆ 

そう、やっぱり食べること
1店目並んでるのでパス、2店目も待つのはイヤだ!
3店目、ここもやっぱり並んでる
仕方がない、食べたいものは食べたいノダ
昔懐かしラーメン・・満足・満足!!

豚骨ラーメン発祥の地 久留米の大砲ラーメン前



◆◆◆ ある日の会話 ◆◆◆

◆ pat 3
 


今日は私の留守中に芋&リンゴで盛り上がったそうな

Y氏持ち帰った素材で

「ヘイ お待ち!」
本日のテーマは「いただきもの」 (by Y氏)

★ Aさんから貰ったリンゴ

サツマイモをリンゴ果汁で煮たものが好きだった、という情報をもとに
リンゴをすりおろしてそのままイモを煮てみました

名づけて
「サツマイモ・スリリング(ゴ)」 (ーー;)

(実は水分がなくなって焦げ付きそうになったので、あわてて水を加えました)

★ Bさんから貰った厚揚げ。

超簡単!切って載せるだけの「厚揚げのたたき(風)」
実はこれが大好物なのです

Bさんの厚揚げバリウマでしょ
わたしも大好きなんです
熱燗でクィッと・・・でしたか?

それにしても丁寧な盛り付け
我が家は3等分してお皿に載せただけでした (>_<)


ほうれん草のおひたしと「銀ダラ」を加えて、

本日のメニューが一応出来あがりました

◆ pat 2 

焼き飯をパラパラに作るにはどうしたらいい?

それはね、固めの温かいご飯にホニャララノホニャララ・・・・・でパラパラよ!

いあぁ、そうじゃなくてコウシテアアシテ・・・・出来上がり!


と、いつもの不思議な井戸端会議
Y氏は帰宅すると気になったのか早速


「作りました!」


Y氏こだわりの夕食です
わかめのスープ&みず菜のサラダ添え

脱帽 \(-o-)/

   
 pat 1 ◆

今日の晩御飯なに?

え〜と、我が家はクリームシチュウ
市販のルーを使ってね


あぁそう
じゃ僕もそれにしよう・・・
ジャガイモ、人参、玉ねぎあるし
ホワイトクリームは自分で作るから肉だけ買って帰ろうっと


わぁ〜負けた (-_-;)
ルーなんて面倒で作らないもんな〜

そしてメールには

トマト味のシチュウに変更しました・・・

お料理好きなY氏
先日はこれもまた美味しそうな焼きそばでした


メニューも豊富な彼は
そのうちレストレンのオーナーシェフに
・・・・・かもネ
 


back